2012年5月16日水曜日

大エルミタージュ

マラソンの次の日なので足はへろへろ。昨日は実は脱水症状みたいな感じでビールも昼間は口を付けただけで夜は気合いで日本酒飲んで、20時過ぎには沈没した私です。で、東京に行って美術館へ。

エルミタージュに関しては一生自分が現地に行くとは考えられないのでとりあえず行っておかないと!と思って行ってきました。ぜんぜん自分のホームとは思えないエリア乃木坂。

エルミタージュの作品は奇麗だよー、と聞いていたけど本当に奇麗な作品ばかりで素晴らしい。そして思ったよりもたくさんの作品が会って堪能。個人的に楽しかったのはゴリアテの首を持つダヴィデ、のダヴィデの持っている素敵な虎のバッグ。これにもう釘付け。肩にかける部分までもうふかふかの虎(ピューマかな)の皮でもう作品そっちのけでもうこのバッグ超欲しいと大騒ぎ。後はマリーアントワネットのお気に入りだった女流画家の美しい自画像にうっとりしたり。

素晴らしかったのはアンリマティスで、あの人はカタログなんかの印刷では価値がすごーーく小さくなってしまうかんじで、今回もすごく大きな作品で音楽的ですらある画面が踊る、というか見てるこちらの中で絵が動いてくるくらいの作品を見せてくれた。音楽が中から聞こえてくる様な、中でモティーフが動きだしてくる様な素敵な作品。

一緒に見てた親と「いいよねー、いいよねー」と言いあって帰る。カタログはとりあえず買わないといけないから尾見けど気合いで買っておく。作品はすごく奇麗だし私自身は16世紀の物と最近の物が楽しかった。オランダ絵画はあまり私は好きではないんでないかなーと思う。ドラクロワは良かったです。

ここの2階のカフェはすごくおしゃれで今回の展覧会のイメージのメニューなんかもあってよかったよー。写真は1階でやってたセザンヌとプロヴァンス展のイメージに合わせたオレンジとトマトのジュース。すごくさわやかで生きてる感じになるメニューだった。親はサンドイッチを頼んでたいそう美味しそうだったんだけど後で胸焼けしていたので私は夜は一人でコンビニ飯になりました。胸焼けで食べたくないと言っていたので。

普段全くコンビに飯を食べない私に撮ってはそれもまた楽しかった。ビールとコンビニ飯でオヤジの出張風。ぶふー。楽しい。納豆巻きとビールを決めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿