2012年5月14日月曜日

仙台国際ハーフマラソン!

いよいよ本番でございます。ハーフマラソン。受付は前日までに終わっていたので当日は時間前に行くだけ。これはらくちん。そして地下鉄も仙石線もランナーで溢れ返ってて盛り上がるフェス感。人数も松島マラソンどころではない。松島マラソンはまったりとしてとてもいいなあ、とまた再評価。松島マラソン良いですよー。ただ、こんな大きい大会は初なのでわくわく。ハーフは松島ハーフの1回目で走って以来なのでうれしくてしょうがない。天気もおあつらえ向きの快晴。

で、友達と待ち合わせ。一人は電車でちゃんと合流。で、他の人はなんとブロックが違っていて会えなかった!歩いていてスタート前に会えたけど。エリートランナーっぽいCブロックとかはまだしもDブロックからはEブロックと同じ方にしてほしかったなあ。結構知ってる人たちいたけど結局会えなかったよ。メールで報告のみだった。

Twitterチームの皆さんも楽しく走って早い方はそれなりに、そうでない方もそれなりに楽しめたー。あと応援。応援の方もありがとうございます。応援がなければあれほど走れなかっただろうなあー。応援がとにかくコースのすべてにいたのでそれだけで足が前に進む感じ。小さい子供とハイタッチしながら後半は這う様に進んで行った訳で。

コースの前半、東二番町通りから青葉通り抜けて橋を渡って戻って来て定禅寺通りっていうのはやっぱり思った通り最高に奇麗で、ケヤキもばっちり新緑、風も気持ちいいしいい気分で走ってて、走行してるうちに招待選手枠のエリートの皆さんがすごいスピードで折り返して走って行ってやっぱりすごかった。あのスピード感ってすごいなあ。後半の駅の東側の方は応援の方がいなければ走り通す事は出来なかったのではないかと思う位。

今回は五本指の靴、ビブラムファイブフィンガーズで走ったんだけど、普段は10キロくらいは知っても全然平気なんだけどやっぱり本番になると走り方が違うみたいで10キロ越したらマメが出来て来てて痛くなって来たり。でもこの間は膝を痛めてこんなに走れる様になるとは思わなかったなあ。嬉しいなあ。

思ったより暑かったみたいで最初の給水は結構殺気だっていたけど給水ボランティアスタッフの皆さんと後片付けをしてくれた皆さんもありがとうございますと言う気持ちですねえ。それにしても1万人が走るとほとんど集団がばらけないままと言う感じ。

荷物を預ける所もきちんとしてたし、トイレも大丈夫だった。あの辺は広いからこうして出来たんだろうなー。市民広場で解散とか言うのも良かったんだけど多分あの辺で1万人が動くのは大変だろうなと言うのは容易に想像がつくなあ。行きと帰りが大変、だろうし。ちなみにJRは帰りは大変な事になっていて動きそうにないからさっさとタクシーを呼びつけて離脱したけど。ただ仙台駅まで歩いて帰れる距離だからいいけど。

圏外もしくは遠くから来てくれた人たちも楽しんでくれればいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿