2012年5月4日金曜日

御徒町の小籠包と揚げパン

昨日は大雨だったので絶好の引きこもり日和。一日中ゴロゴロして本読んでネット眺めての繰り返しでこれを何回か続けると一日が終わってしまうという不思議。でもそれでもいいのだ。毎日なんかしら出かけていたし。あと春の大仕事冬物の片付けとワックスがけが八割がた終わればのんびりしてもバチは当たらないのだ。それにしてもこの連休の初日に大雨とはなかなか大変。せっかく東北に出かけてきてもらってこんな大雨では申し訳ないような気持ちに。

東京にも一頃はいなかった様な海外からのお客さんもたくさんいてむしろありがたいくらい。ちょっと揺れるけど日本は多分いいところなので楽しんで行ってね!という気持ちです。今回は上野御徒町に泊まって思った以上に食べ物に困らなすぎて今後またぜひ泊まりたい気持ちに。

あのアメ横当たりの小籠包屋さんが結構良くて、まあ、小籠包自体は普通、と言うかちょっと中のスープ甘いんじゃない?っていう感じなんだけど揚げパンは美味しかった。

店の名前は失念したんだけど2軒並んでる方向かった右側のみせはじいつは焼餅が美味しい。裏の方のもう一店舗は焼餅中の肉は美味しいんだけど揚げているので後でお腹が喋って大変だった。こっちの小籠包の方がそんなに甘くない。思い出した。多分名前は吉祥。揚げパンはこっちの方が美味しい。豚汁と一緒に食べたら大変美味しかった。ふわふわ、かりかり。

もういっぽう、先程の二軒並びの店の右の方は鶏一羽を美味しく揚げたのも売っていてこれが良かった。これとモミジの唐辛子漬け。これでビールをがんがん飲んで、と書いていたらよだれが出てきた。まあ、食べてるところは両方むしゃぶりつき系なので仲良しの方と食べるのがよかろう。もみじにしゃぶりつく私はなかなかの迫力と思うんだけど食べるものにおいてはほとんど一致しているのでうちは問題なしだ。食べるもの違う人と仲良くするのは大変だなー私は無理かもと思う瞬間でもある。

御徒町行ったら一度どうぞ。揚げパンは本当はおかゆと食べると美味しいんだよねーーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿