2011年3月17日木曜日

被災準備の件

ついったー落ちてるし時間もあるのでもう一つあげとこう。今回の地震でラッキーだったのは、とにかく浴槽に水が満タンだった事。これは前日に薄気味悪くて出勤前に風呂入れてったんだけど。あと水の備蓄が思ったよりも半端なかったこと。水タンクが4個とペットボトルは12本以上ありました。

あと電気が切れても灯油で使えるストーブ。しかも調理できる五徳付き。火鉢型なのだ。意外と火力も出てごはんも炊けちゃう。これはアラジンストーブ捨てる時に買って,使うのは今回の震災が初なんだけど神様と仏様にありがとうを言った。

あと仏壇があるのでろうそくとろうそく立てが潤沢だったのと懐中電灯は夜の犬の散歩でウンコ取りに便利なので複数個あって、使用中の物と未使用の物(未使用の乾電池とともに保管)の場所が明確だったこと。

ラジオも購入してて、バッテリーも準備してたこと。

あとは冬なので調理してから冷凍した物が悪くならなかったことか。今年に限って餠を二回もついて冷凍してた,とかパンがなぜか5斤もあるとかベーグルも久しぶりにたくさん買ってたとか本能,みたいなのもあるけどやはり備えですね。

当然サランラップもあります。

品不足のティッシュも犬様の散歩用のちり紙がたくさんあって、どこまでお利口さんなの!と私たちの涙を誘っております。

まぁ今後これほどの大災害はしばらくないはずですが。暫くしたら補充するためにメモっております。電気ポット、ティファールはあとで購入です。

キャンドルランタンも役にたったよー。あと放浪中に使ったスリーピングバッグとブランケット。

0 件のコメント:

コメントを投稿