2011年3月14日月曜日

被災した

東北太平洋沖大地震に。

12日には前の日に飲み会があって犬もいないからのんびり起きて、それで勢いがあるから今日は犬の実家に行って犬のものの残りをあげに行ってきた。フードとかカンカンとか,そう言うの。

帰りはやつのところに行ってランチして,一緒に行くかどうか迷ったあげく一人で富谷の安いガソリンスタンドに行ってガソリン満タンにして、帰りに地震がきた。

信号で止まる時に徐行してたらゆれ出して、なかなかとまらないので車止まったところでツイードなどして,なかなかとまらなくて怖いので信号が青になっても動けずハザード出してギアもPへ。まだ止まらない。
ひときわゆれが強くなって何かとにかくめちゃめちゃに揺さぶられてる感じ。人生てなかったような揺れ。すごい揺れ。

揺れのピークで信号が停電した。

止まってそろりそろりと車を走らせてうちへ。橋は
ところどころ段差になっていた。

家の中はとりあえずおもったほどの被害はなく。ストッパーをつけていた食器棚は大丈夫。炊飯器と仏壇の花などの水物とガラスを片付ければ大丈夫だった。

家も大丈夫。最初はガスも大丈夫だったのでお湯をたんまり沸かしておいた。水も出るので浴槽とバケツへ。電池とラジオ出してとりあえず大丈夫。仏壇にろうそくもあるし。

親が自力で外から帰ってきて、ごとく付きの石油ストーブを出して被災生活は順調にスタートした。余震はひどかった。

電話も繋がらないので電源はすぐ落とした

0 件のコメント:

コメントを投稿