2013年9月2日月曜日

シャトーマルゴー飲んできた

チーズやさんの特別企画でシャトーマルゴー飲んできたぞ。ボトル様はこれである。エチケットをばとりあえず撮っておく。っていうか人生の中でマルゴー味わう日が来るとは思わなかったなあ。ここのお店ではワインセミナーなんかもやっていて、皆まじめにお勉強しつつ飲んでるんだけど私は基本勉強というものがあまり好きではないので飲むだけでごめん!という感じなんだけど。もちろんこの素晴らしいワインに行くまでには素晴らしい泡とか飲んだりするわけですが。

抜栓。この辺りは動画もとってインスタにアップしておいた。澱を見るのにろうそくを使うのが一番いいんだそうだよ。ほうほう。すごいなあ。コルクは結構柔らかいししっかりしてる感じ。香り良かったっすよ。参加者一同でコルクを回してクンクンする。そうしながらも泡のものが回ってきたりとなかなか楽しいのだ。シャンパンでスタートだよー。泡は美味しいなあ、ホント好き。

コルクにも色々書いてあるのだ。格好いいね。

ちなみに先は一度変えているらしい。

実際のワインはどうだったかというとすごく良かった。なるほど、こういうビンテージのものは開けたら飲み頃を掴んで飲まなくてはいけないのだなあ。味が駆け足で変化していくのだ。とても古い本のように。

ほら、ハイ・ファンタジーなんかであるでしょ?魔法絡みの本で古いやつ一度読んだら消えてしまう感じのああいう本。一度開いて読んでしまうと消えてしまう。埃っぽい書庫の一角で見つけてそこだけ少し外から光が入ってる感じで読み終わるとばらばらっと崩れてしまうような。ただ酒を飲むんではなくてこれは体験だなあ。まあ能書きにやられてるといえばやられてるんだけど、でもぜんぜん違うよ?

良い体験でした。ワインを飲むという体験。

0 件のコメント:

コメントを投稿