2013年9月21日土曜日

マグライト2AA

これは18年前に買ったマグライト2AA。かなり使い込んでる。わたしと一緒に旅行行って来たり、その後は家の床にずっと転がってたり、粗末にされてたんだけど震災で一躍その働きが認められ今ではいつも持ち歩いてる。

まぁ実際の持ち歩きはLEDの別なやつに入れ替わったりもしてるんだけど、このLEDではない明かりと言うのは結構便利と言えば便利で、近くに置いて置くととても良いと思います。

で、突然これがつかなくなった。と、思ってバラして見たら電球が壊れていた。

あー、リフレクターもヒビ入ってるしダメかなこれ、と思いましたよ。

でも困った時にはGoogle先生に聞いて見ないとね!と言うことで調べてみるとパーツもいろいろ売ってるではないですか。ボディ以外は皆買える、と言う位。今回はリフレクターとレンズと電球。

全く知らなかったんだけどテール部分のスプリングを外すとそこに予備電球を入れる所があって、そこから電球出して付け替えたらあっさり復活。素晴らしいではないですか。

テールとヘッド部分も替えがあるけどとりあえず壊れてないのでヒビ入りリフレクターとレンズは交換、あと電球も買っておくことにした。すごいなぁ。また20年くらい頑張ってよ!と。

今はLED全盛だけどこれ2000円位で買えるしオススメです。18年使ってるけど。

ただ買った時に付属してる電池をいれっぱなしにしてると付着して固着するので日本の乾電池にするか3ヶ月毎見ないとダメよー。わたしは別のをちょっとダメにしました。

付属の電池を除けば素晴らしい製品。

0 件のコメント:

コメントを投稿