2013年8月13日火曜日

仙台七夕が

七夕の手前までずっと気温も低くてジメジメしていてまるで気分は東南アジアの国!と思っていたらやっと夏がやってきた。今年はとにかく猛暑みたいなので来てほしくはなかったけど来たものは仕方ない、暑い季節はなんとなく家に引きこもる感じでいようと思っております。今年の夏はちょっと暴力的なほどだし。そんな中雨と雲と暑さの中で無事に花火大会も終わって七夕本番ですよ。七夕って割とメリハリのないお祭りだと思うんだけどそのピースフルな感じは最近好きである。暖簾くぐって歩くだけ、なんだけどねえ。ビール片手にまちなかをふらふら歩くのは結構好きになってきたのは加齢に寄るものかもしれないなあ。今年の七夕飾りのこれ可愛かった・

仙台近郊にはご存知ニッカウヰスキーの工場があって、藤崎前ではハイボールの売り場が。ここではヒゲのハイボールも買えちゃうのだ。しかも格安で。美味しかったよ。ウイスキーも仙台工場限定醸造の伊達。これは華やかな香りで結構好みである。この間工場見学に行った時に買ったので家にあるのだ。最近はもっぱらこれを飲んでおります。暑い時はどうしてもビール飲んでその後これに移行してしまうのだ。走ってないから、太るよー。(暑くて意欲ガタ落ち)

ついでに藤崎の地下食品売り場の方に行って淡雪チーズなんとか、という高政の美味しいかまぼこを購入。いつも買うわけではないのだけどこれは美味しいです。高政のかまぼこは真空パックじゃなくてもっと高級パッケージのフカフカしたかまぼこで美味しいのだ。真空パックのは安くで小さいやつをおつまみで食べるのは結構美味しいのだけどたまには高級品も食べたいので購入。外でも色々売ってたけどそこにはチーズのやつは売ってなかったので地下に行って購入。ふらふらしながら帰った。でも七夕初日は結構雨降ったねえ。浴衣のお姉さんとか大変そうだったなあ。

花火大会には行ってないから花魁風の浴衣を見る機会がなくて残念だったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿